自分のロゴを持つこと

独立のはなし

1月に入り、今日からお仕事の方も
多いのではないかと思います。

私も本日より本格的に始動致します。

ということで、本日より本格的に始動致します
個人事業主として事業の
「ロゴ」について、紹介します。

我が事務所のロゴ

画像

まずは、私の事務所のロゴです。

こちらのロゴは、
デザインをして頂いたデザイナーさんの
noteを見て、連絡をさせて頂き
デザインして頂きました。

こちらからのロゴの指定は、
色と大まかなイメージと
サンプルとなるようなロゴデザインを
連絡する形で、デザイン頂きました。

最終的には、4パターンのデザインを制作頂き、
こちらのデザインに決めました。

スエナガの「S」と
「∞」、「タスキ」をモチーフに、
「繋がり」「縁」「未来」を表現頂きました。

私は、駅伝が好きなこともあり、
タスキによる繋がりや
たくさんのご縁、
そして未来まで続く会社のお手伝いをしたい
という思いに重なり、
非常に気に入ることができました。


ロゴの必要性

ロゴについて、
必要なのかどうかということですが、
必ずしも必要ではないかと思います。

正直、ロゴが直接売り上げに結びつくことは
そんなにないかと思います。

ただし、私が思う「ロゴ」とは、
いわば会社のシンボルマークであり、
起業に至った想いや理念
少なからず込められているかと思います。

多少、精神論になってしまうかもしれませんが、
私自身は、このロゴに
そんな思いを込めております。

また、私自身は、ロゴが出来上がった時に
起業への第一歩が本格的に
動き出したような気がします。

自分自身の想いが、
ロゴになって現れ、
スタートラインに立った瞬間だったと思っています。

起業をお考えの方、
一つシンボルマークとして
ロゴを考えて見られてはいかがでしょうか。


名刺やホームページにも映える

やはり、ロゴがあると
名刺や封筒を印刷した際でも、
すこし締まった印象を受けます。

また、ホームページにも
ロゴを載せましたが、
こちらもロゴがあるのとないのでは、
イメージがずいぶん違うかと
思います。

スエナガ会計ホームページ – 🏃‍♂️👍スエナガ会計ホームページスエナガ会計ホームページfacebook facebookはこちらです 経理の「困った」に役立つ情報を公開しています https://www.kowww.komachi-kaikei.com



これは、大きな会社では
あらゆる資料にロゴが印字されていることが多く
ロゴが有ることによって、
会社の信頼性が増すような気が
してしまうところがあるかと思います。

そのようなイメージが
染みついてしまっているのでしょうが、
ロゴがあるとイメージが
ずいぶん違いますので、
やはりお勧めです。


デザイナーさんのご紹介

最後に、ロゴをデザインして頂いた
デザイナーさんをご紹介致します。

iDw|note★iDw / isokari design works🇯🇵 ■ロゴデザイン ■キャラクターデザイン ■名刺デザイン ■チラnote.com


今回、ロゴのデザインをお願いするのに
全くお願いできるデザイナーさんがいない状況でした。

どこでデザイナーさんを探せばいいか、
金額の相場感も全くわからない状況で、
ふと思い立って、
noteの検索で
「ロゴ」と検索し、
出てきたデザイナーさんの
ページをいろいろと拝見し、
noteにて、メッセージを送付した
という流れでした。


いろいろと親身になって
ご相談頂き、非常にいいロゴのデザインも
行って頂き、本当にありがたかったです。


この場を借りて、お礼を申し上げます。
本当に、ありがとうございました。



皆さんの中でも、
ロゴを作りたいけど、
どうしたらいいかわからない方は、
noteから探されてみるのも
いいのではないかと思います。


まとめ

今回は、ロゴについて
ご紹介致しました。

開業当初は、
お金の心配があるかとは思いますが、
ロゴができた時のうれしさや
第一歩を踏み出した決意など
いろいろと思うところはあるかと思います。

ぜひ、自身のシンボルマーク
長い付き合いをして頂ければと思います。


Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました