事業承継ことば辞書_【事業承継】

事業承継ことば辞典

こちらは、事業承継の
難しい「言葉・用語」を
わかりやすく解説するコーナーです。

まず最初のことばは、
「事業承継」です。

事業承継とは

「事業承継」とは、
企業の熱い想いや技術を次の世代へつなぐことです。

一昔前は、
社長の子息が継ぐことが
当たり前でしたが、
今の時代は、後継者不足です。

後継者不在率は70代経営者でも約40%

画像

一番大切なのは、後継者へスムーズに繋ぐこと

事業承継は、色々な専門家が
難しく難しく語りますが、
一番大切なのは、
後継者へちゃんと引き継ぐ事です。

意外と、この部分が
抜け落ちている提案があり、
恰も自社にとって有利なように見えますが
ホントに自社にとって
必要な提案なのかは、
」です。

なので、いい提案か
悪い提案かを見抜く
眼力が必要となってしまいます。

実は、マニュアルもあるんです

国も支援しています。

中小企業庁 事業承継マニュアル

こんな、マニュアルも
存在しているんです。
(ほぼ知られてないですが・・・)

https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/know_business_succession.html

まとめ

事業承継の用語のうち、
「事業承継とは」を紹介しました。

次回は、事業承継は
「誰から誰にするか」
を紹介します。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました