ブログをはじめました

税理士を目指す

記念すべき第1号ブログ

初めまして、末永と申します。

本日よりブログを開始しました。

このブログでは、会計の情報や

趣味であるランニングのことなど、日々の様々な出来事や気づきをアップしていこうと思います。

初回のテーマは「税理士をめざしたキッカケ

40歳を手前にして、その当時勤務していた職場で税理士試験を受験している方がおられ、

その方が税理士試験に必死に頑張っている姿に、

自分自身と比較し自分の不甲斐なさに気づき、

なんとも言えない悔しさや将来の不安が頭をよぎり、

腹を決めて本気になっていった

というのがキッカケです。


学生時代、会計の専門学校に通い、口では「税理士を目指しています」なんて言っていましたが、

実際は、学校の授業についていくので精一杯で、合格なんて夢のまた夢・・・


そのまま学校卒業とともに、夢を追いかけることもどこかにしまい込んで、

20代30代を過ごした訳ですが、どこに分岐点があるか、人生ってホントにわかりません。

20年近く、勉強していなかった試験を、わざわざ40歳になる頃に再開して

7年がかりで合格できて、本気になった時の年齢なんてさほど関係ないのかなと思いました。


ちなみに私が合格したのは45歳(かなり遅い方かと思います・・・)。

直近の試験での41歳以上の合格率は「13.2%」となっています。

この数字だけ見ると、各科目の合格率とそんなに大きな差はないのがわかります。

なので、年齢によるハンデなんて、いくらでも挽回できるのではないかと思っています。

まとめ

人間、いつどこで燃え始めるかわかりません

なので、今すぐ無理に燃やそうとする必要もないですが、

燃え始めたなら後悔しないよう、突っ走っていきましょう!!

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました