早起きの習慣

税理士を目指す

朝はゴールデンタイム

税理士試験の受験生の中には、

朝勉強派や夜型など、いろいろな受験生がいると思いますが、

私は、断然、朝勉強派でした。


その習慣から、今でも朝5時起きです。

いつから早起き習慣になったのか思い出そうとしましたが、

おそらく10年位は続いているのではないか・・・

はっきりと思い出せませんでした(笑)


早起きになった理由を考えましたが、

 ・頭がすっきりしていて、結果的に内容が残っている気がした

 ・朝にその日やるべきことを達成すると、残りの時間は気分的に楽になる

 ・自分自身の時間を自由に使える


こんなところでしょうか。


受験生時代の習慣

受験生時代は、以下のようなタイムスケジュールでした。

 ・4時半頃:起床

 ・起床後:朝1時間問題を解く(計算問題)

 ・7時頃:通勤時間は理論暗記(約45分)

 ・9時~17時半:会社

 ・18時頃:帰りの通勤時間も理論暗記(約45分)

 ・20時頃:通信教育を受けるor朝間違えた問題をまとめる

 ・22時:就寝


このような感じでした。

(もちらん、休憩の日もありましたので、いつもやっていたのではありません・・・)


見て頂けると、夜はそんなに遅くまで勉強はしていませんでした。

休日も、15時頃には勉強終了していたので、

意外と息抜きはよくしていた方だと思います。


今でも早起きの習慣

今でも、朝5時には起きております。


最近では、朝にすることは

 ・本を読む

 ・同業の税理士の方のブログを読む

 ・新聞を読む

 ・インターネットを見る

という感じで過ごしております。


なかでも、「本を読む」のが一番自分好きな時間となっています。


まとめ

朝、30分でも早く起きるだけで

いつもと少し違った感覚が味わえ、

なんだか贅沢な時間を手にいれた気分になります。

ぜひ、早起きの習慣を体験して頂きたいと思います。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました