ひとり税理士の外部セミナーを受講

独立のはなし

独立開業後のイメージ作り

2022年に独立開業に向け準備中ですが、

独立開業後は「ひとり税理士」として

業務を行う予定です。


今回は、既に横浜市で「ひとり税理士」として

独立されている税理士の方の

セミナーを受講しました。


最近は、Webで受講できるセミナーが増え

その場所に行かなくても

受講できるので

以前に比べると様々な

セミナーの受講も

受けやすくなり

非常に助かっています。



セミナーと同じく税理士業は、

業務を行う場所も

提供するサービスについても

自由度が非常に高く

また、必ずしも対面でなくてもよく

Zoom等のリモート会議システムを使用すれば

全国の方とビジネスで交わることができます。


よって、既にひとり税理士として

独立されている方のセミナーを聞いても

地域性による違いなどもあまりなく

自分自身が独立開業した際にも

そのまま活用できることも多いため

勉強になることが多いです。



今回のセミナーの内容は

ひとり税理士の業務に関するもので

契約~日常~月次~年次~スポットと

業務開始時から1年に1回の決算業務までと

業務の内容が時系列で網羅されている内容で

独立開業後のイメージ作りには

非常に役立つ内容でした。


業務の柱作り

今回のセミナーでも紹介されましたが

ひとり税理士として

業務を行う以上、

ひとりでできることには限りがあり

できる事とできない事

明確にすることも非常に重要になってきます。



その、限りある時間の中では

できる事、得意とすることに時間を使わなければ

ミスマッチを招くことになり

時間だけを浪費してしまう可能性があります。


税理士といっても

全員がすべての税金に詳しい訳ではなく

税理士により専門とする得意分野が違うので

得意分野を明確化するため

情報発信していこうと思います。



今回のセミナー講師の方は

「IT」に非常に強く

様々なITツールを活用されており

非常に勉強になることが多いです。


このブログを立ち上げる際にも

参考にさせて頂きました。




では、私自身の得意分野はというと

20年以上に渡り、一般企業の経理での経験を活かし

ITなどを駆使した経理業務の効率化

クラウド会計を最大限活用することと

図解によるお金の見える化を得意分野として発信し、

常にわかりやすく・理解しやすい説明が

できるようにしていきたいと思っています。


提供していきたいサービス内容

現時点で提供していきたいと

思っているサービス内容は以下の通りです。


  • クラウド会計導入
  • クラウド会計の活用
  • 経理・記帳業務の勉強会
  • 経理業務の効率化
  • 会社のお金の見える化
  • 税金・経理業務のスポット相談


などなど


まとめ

これから新たなことに

チャレンジする場合に

すでに成功されている方の

得意分野についての情報を収集することで、

自分の将来のイメージが湧き、

成功への道標になると考えています。


Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました