確定申告の業務

確定申告

テレフォンセンター業務

確定申告時期が近付き、

準備をされている方も多いと思いますが、

申告手続きがわからない人の為に

テレフォンセンターを設置し、

質問の対応が行われていますが、

この度、テレフォンセンター業務へ

従事することになりました。


従事するのは2日間だけですが、

一人でも多くの方のお役に立てればと思っております。


税理士の使命

私たち税理士は、


独立した公正な立場で

納税義務者の信頼にこたえ

納税義務の適正な実現を図る


とされています。

https://chuzei.or.jp/about/

したがって、納税義務者の要望にも

応えていく半面

法律で許されない部分は

正していかなければならない

社会的使命も負っております。


よって、このようなテレフォンセンター業務も

社会的責任から受けるべきかと思い、

今回、従事することを決断しました。


納税者の声を聴きたい

テレフォンセンターへ問い合わせされてくる方は

色々な方がいると思いますが、

日頃の業務では、

決まった方とのやり取りが多いので

今回の業務は、その部分では

大きく違うかと思っております。


せっかくの機会なので、

納税者の方の生の声を聴きたいと思います。


また、税法の難しい取り扱いを

わかりやすく説明することも

求められますので、

端的にわかりやすい説明ができるよう

望みたいと思います。


まとめ

何事も経験なので

一度は経験してみて

何かの気づきを

次に生かせていけたらと思います。



Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました